ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和2年第四回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 中央区議会区民の風 渡部 博年議員

一般質問・答弁の要旨

中央区議会区民の風 渡部 博年議員

新型コロナウイルス感染症対策について

 ⑴ホームページに、24時間の区の窓口としてコロナ感染症専門の別ページを設置することについて、区の考えは。⑵ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどの対応と、利用していない人へのリアルタイムの広報のあり方について、区の考えは。

 ⑴本年1月に感染症対策を区ホームページに掲載し、2月にトップ画面に新たに感染症に関する緊急情報欄を設け、迅速な情報提供に努めている。今後もデザイン上の工夫を重ね、検討を進めていく。⑵SNSについては、広報紙やホームページの補完として活用。さらに、広報紙をはじめ掲示板やテレビ広報なども活用してきたが、今後も迅速で正確な情報提供に最善を尽くす。

 保健所機能の充実について、⑴第1波の時のように電話に出られない、検査への案内や陽性、陰性、入院等の対応の遅れなどの課題を再度確認し、人員確保や体制確立を早急に進めることが重要であるが、その対応は確立されているのか。⑵医療関係者との連携強化を進め、感染拡大防止に向けての協力体制の確立とPCR検査の体制継続をさらに進める必要性について考えは。

 ⑴第3波に向けては、職員応援体制を強化しつつ、さらなる派遣職員の増員を図っている。⑵緊急事態宣言前から連絡会議をを開催し、協力体制を確立。PCR検査は、検査センターを当面の間運営する必要があると考えており、民間の検査医療機関も増加していることから、連携を図りながら検査体制の充実に努める。

 ⑴オンライン学習など、学びの保障や学習支援を確実に実施し、学校と保護者そして子どもたちとの不安・懸念の解消について、教育委員会としての準備や認識は。⑵学校内における感染拡大防止の対策は。⑶学校は被災時には避難所としての機能もあるが、この時の感染症対策などについては完了しているのか。

 ⑴来年4月から1人1台のタブレット端末整備によるオンライン学習への準備を進めており、今後学校休業に直面した場合に、子ども達の成長や学びの保障が図れるよう取り組む。⑵マスクの着用や手洗いのほか、冬場の寒さ対策としては、児童・生徒に配慮した感染防止に努める。⑶感染症対策基本マニュアルを作成、地域の皆様と共有し、訓練を実施。さらに、感染症対策物資の備蓄を今年度中に各防災拠点に配備を完了させる予定。

令和2年第四回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ